2022年9月3日土曜日

ダイソー コンパクトテーブルのロールテーブル化【収納他】

前回ロールテーブルを完成させたのですが、持ち運ぶ為の収納袋の存在を忘れてました。You Tubeではセリアの長方形型の袋を使って収納していた方も居ましたが、自分の手元にあるのはコレだけでしたw てか、キャンプに10kgの米袋をコレに入れて持参してくる人なんて居るのでしょうか?

そんなワケ?で、自分はこの袋にロールテーブルを入れれるように改造したいと思います。また、いくつか追加した点も含めましてご紹介致します。

えー、いきなり完成しておりますが、単に取っ手と中央にマジックテープをホチキスで留めただけですw
取っ手はダイソーのPPテープを使い両面で貼り付けた後にホチキスで補強。マジックテープも同様なのですが、これにより取手を持った時に中央が広がって開かないようにする事と、足とテーブルを分割すると言う役割も担ってます。

続きまして、テーブルの下に収納スペースを作りたいと思ってダイソーの「収納ハンモック」を購入したのですが、きつく縛ると紐が切れましてw そこで先程取手で使用したPPテープを使って布両面で4隅に貼り付けた後に、はんだごてで穴を空けてフックを通しました。

そして、その中には・・・画像のように収納袋を納める事が出来ます。しかも、ただ納めるのではなく実は・・・このモックのサイズにぴったりなダイソーの「貼るだけフローリングマット」を内側から貼り付けて、モックの底板の役割も担っているのです。これがないとモックに物を入れた時にたわんで中央に寄ってしまうんですよね。それを防ぐ為もあるし、テーブル使用時に収納袋の保管場所としても一役買っているワケです。

実際に使ってみて実感した事、それは・・・・いつでもテーブルが平らな場所に置けるわけではないと言う事です。天板をフラットな板にした事で地盤が傾いているとテーブルも当然傾きますw そこでテーブルの足に使用する「アジャスター」を使って傾きを補正させるために追加しました。なお、流石に100均では売ってないので地元のホームセンターで購入。1セット200円x4個で800円と、今回の改造で最も高価なパーツでしたwww

キャンプの雰囲気を出すのに大切な物の一つは「ランプ」ですよね?でも自分が選択したのはコレでしたw
と言うのも、元々花火大会用にテーブルを作っていたので、これなら叩くだけですぐにON/OFF出来るので便利だったからです。色を白にしたのはテーブルが白だから明るさがより映えると思ったからです。でも・・・映えすぎて眩しかったですwww
そんな事もあり、また花火開始の時間まではラジオを聞いていたので・・・結局は「ラジオ付き調光ランタン(実は改造済み)」と言う選択になりましたとさw

さて、ここを見て頂いてる人でも覚えている人は居ないと思いますけど・・・実は過去にこんな物も持ってました。これならキャンプや花火大会の会場でもTVを見る事が出来るんですけどね、雰囲気をぶち壊しそうだと

嫁に却下されましたwwwww


そんなワケで、以上をもちまして「ダイソー コンパクトテーブルのロールテーブル化」を完了とさせて頂きます。本来はシーズンに間に合うように間隔を狭めて投稿する予定だったのですが、その暇がなくなってしまい通常通りの投稿となった事をお詫びすると共に、来シーズンに向けての準備として参考にして頂ければ幸いです。それでは皆さん

よい夏をお過ごし下さい♪←いや夏もう終わってるし

0 件のコメント:

コメントを投稿