2019年7月19日金曜日

DELL Venue 11 Pro 7140【購入経緯】

スピーカーやライトの改造が一段落ついたところで、今回は久々のパソコンネタですw
商品はタイトルにあるように「DELL Venue 11 Pro 7140」と言うタブレットPCなんですが、それなら絶賛していた「MIIX310」を持ってるじゃないか!ってお叱りの声が聞こえてきそうなんですが、あちらは主に出張用として使う為に普段はWIN更新を行う以外は保管しております。それなら同じ時に紹介してた「4520s」を使えよって、また言われるかもしれませんが・・・許してください。
どうしても欲しかったんですwww



このタブレットPCを購入した目的は・・・ぶっちゃけると「ts録画」を行う為です。この行為自体がグレーゾーンなので多くは語れませんが、ググれば何を言いたいのか分かって頂けるはずです。
その為に求めたスペックが「Intel core M」と言う、低電力・低発熱で動くCPUなのでファンレスで静かな事、メモリは4GBあれば大丈夫なのはMIIX310で実証済みなんですが、コチラはCPUの性能が低くて動作に不安を感じたのと、出張用として使う前に酷使するような使い方はしたくなかったので。

画面は約11インチで解像度がフルHDなので、MIIX310と比べると若干のスペックダウンですが、このサイズでフルHDならts録画には丁度良いかも。少なくても自分はそう思いました。
この機種最大の魅力が記録媒体に「SSD」を使っていると言う事だけではなく、そのSSDが「M.2規格」と言う「交換できるSSD」を使用している事です。MIIX310が交換出来ないSSDを使っているので増設はSDカードで行っておりますが速度が遅く、元々の容量も少ないのでts録画には不向きでした。こちらは128GB搭載ですし、それでも足りなければ交換する事だって可能なワケです。

そしてもう一つ・・・大抵は交換できない内蔵バッテリーですが、実はコレ交換出来ちゃいますw 国内での流通はないので基本AEからって事になりますが、今回落札した中古品はまだバッテリーが死んでませんし、何よりタブレットなのに「据え置き機」としての使用の為に付属しなかった充電アダプタをAEから別に買っております。
他にも「11AC」「Bluetooth4.0」「MicroSD」「フルサイズのUSB3.0」と、他にもタブレットPCとして必要な物は全て揃っているかと思います。
ちなみに「simフリーモデル」って事でsimカードも入るようになっているようですが・・・3Gが今後使えなくなるようですので、この辺での価値は見出だせないと自分は思ってます。

OSは本来WIN8proだったのですが、出品時にはWIN10proにバージョンアップされていましたので、その点は楽だったと言えるワケですが・・・実は別な所でts録画を行う上での致命的な規制と言うか仕様が見つかりまして、結果としてts録画は諦めてもう一度オークションで売り払ってしまいましたw 別の用途で使う分には問題がなかったんでしょうけど・・・元よりts録画をする為に落札したのですから、これだと本末転倒だったと言うワケです。


この時点で購入経緯からすでに結果まで書いてしまったワケですが、次回はスペックからだと分からない実際の使用感(レビュー)をお伝えさせて頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿