2018年11月30日金曜日

Lenovo ideaPad Miix 310【購入経緯】

普段はデスクトップPCを使ってますが、出張先等の出先でも使えるようにと買ったのが「Lenovo ideaPad Miix 310」と言うタブレットPCです。
今ではたくさんのタブレットPCがある中、何故これを選んだかと言うと・・・

中古で安く手に入るからですwww

って身も蓋もないレビューですが、やっぱ値段って大切ですよねw ましてや出先でしか使わないので自分にとって必要なスペックがあれば良い程度って事で。



そんな自分、実はノートPCを2台持ってますw 一台は、今のメインに使ってるデスクトップの前に使ってた「HP dv9500」と言う物でして、買った時のOSがVistaと言う年代物なんですが・・・一度HDDを交換した程度でまだ使えてるので、OSをWIN10にして実家に置いてあります。まぁ、ネットぐらいは何とかって言うスペックですし、何より実家にはネット環境がないのでスマホでデザリングしないとならないのですがw

で、これからの季節・・・年賀状作りに追われる人も多いかと思います。自分はプリンターを持ってないので実家で印刷しているワケですが、そうなるとデスクトップだとデータを持ち出す事は出来ても出先での修正がやりづらい上に実家にあるノートPCだとロクに動かないので、まともに動くノートが欲しくなりましてね。ちなみに実家の父親もノートPCを持っていますが・・・Vista並のスペックなんですよw



さて、そんなワケで中古のノート「HP ProBook 4520s」を落札。元々ビジネス用なので耐久性は折り紙付き。バッテリーは使い物になりませんが、何と言ってもこの機種はノートでは珍しい「CPUが交換出来る」って事で、最終的には本体と同じ金額の改造費を費やしてしまうと言うねw
ただ、その甲斐もあってネットサーフィンぐらいなら難なくこなすスペックになったのですが・・・問題は大きさと解像度でした。15インチ画面は確かにイイんですが解像度が1366 x 768なんで全然表示できなく、またバッテリーが使えないので常に電源が必要でケーブルもゴツくて取り回しが悪いです。それでも今はサブ機として「HP dv9500」同様にWIN10を入れて仕舞っております。

そして・・・タブレットPCを買うキッカケを与えてくれたのは、いとこから不要になった「YOGA TABLET 8」を譲ってもらったからなんです。

これまでタブレットなんて必要ないと思ってたスマホ持ちの自分・・・タブレットのOSはAndroidですがスマホとは違う大画面とステレオサウンドに魅了され、あると意外と便利だと言う事に気づきました。また、あまり使っていないようでバッテリーの持ちも良く、何と言ってもスマホと同じMicroUSBで充電出来るのが利点でしたね。
ただ・・・やはりOSがAndroidと言う事でデータのやり取りには不便さを感じ始め、一時はWindows搭載のタブレットをと思って調べてた時に見つけたのが「Lenovo ideaPad Miix 310」だったと言うワケです。

えー、冒頭では「安いから」と言い切った自分なんですが・・・実はそれなりの理由があって「Miix310」を選びました。ここからその辺りを書くと長文になってしまうので、続きは次回と言う事で。

追伸・・・文字ばかりですいませんw

0 件のコメント:

コメントを投稿