2020年5月4日月曜日

NEC VersaPro UltraLite タイプVG VK16T/GS-H 【購入経緯その1】

前回のパソコンネタから結構経ってますが、現在でもこのPCにてts環境を構築しております。製品はタイトル通り「NEC VersaPro UltraLite タイプVG VK16T/GS-H」となっております。
自分にしてみればこのノート(タブレットPCを含む)は4台目となっており、miix310でも紹介した4520sはお役御免と言う事で実家に放置プレイ中w 中身的にはwin10で4GBメモリを積んでるので、まぁ使えると言えば使えますけどね。
今回もヤフオクにて、中古パソコンを落札しているワケなんですが・・・実はこの製品ではないんですよ。その辺も含めまして【購入経緯その1】としてご紹介させて頂きます。




左の画像は最初の画像とは違う製品です。って絶対に分からないでしょう?俺だって分かりませんからwww
※実は前面に違いが分かるよう品番が記入されています。
先程ヤフオクにて落札したと言っていたのは同じNECで「LaVie LZ550/S PC-LZ550SSB」と言う製品です。簡単に言えばこの製品が一般向けで、最初に紹介したのがビジネス向けと言う事なんですよ。ここでは簡略して前者を「VK16T」後者を「LZ550」と呼ばせて頂きます。

この製品を落札したワケは・・・後ろに見える4520sと比較して、まず薄い!軽い!ってところです。ただ、冒頭でも述べてたようにts環境を構築する為の要素ではないです。スペックもwin10で4GBメモリなんで4520sと同等。種類は違えど、どちらもSSD搭載なので速度的な問題はありません。容量もほぼ同じw 強いて言えば・・・LZ550はUSB3が2つ、11acとBluetooth4.0が内蔵されていると言う所でしょうか。あとCPUがCore i5-4210U/1.70GHzなので、前回売却したタブレットPCより性能は上ですが、冷却用のファンはあります。

そして・・・何と言っても落札を決定付けたのが、サイズは13.3インチで解像度が
2560x1400と言うWQHDのIGZO液晶なんです♪

実はこの解像度・・・メインで使ってる27インチモニターと同じ解像度だったりますw

ts録画は基本的に1440x1080なのですが、視聴はその半分ぐらいのサイズで表示してます。それでも別に番組表を開いたりしますので、最低でもフルHDの解像度が欲しかったんです。ちなみに4520sにはそれすらありませんでしたw
ただ、コイツの解像度はフルHD以上なので画面上では広々と使えます。反面、どうしても文字が小さくなってしまうのですが・・・まぁ読めないサイズでもないですし、後は設定でどうにでもなりますからね。


程度的には裏面にくぼみがあるけど液晶にも問題ないし、元々のwin8からwin10へアップグレード済みなので、その手間もありません。画像にはないですが純正アダプタ付きでしたし。ただ・・・何でもバッテリーがないとの事。まぁ元よりts環境の為ですのでバッテリーは不要ですし、所詮中古なんでダメになるのは目に見えてますからw
それよりもこの製品を落札出来た喜びの方が大きく、到着後には薄さと軽さに驚きを隠せずにts環境をセットアップしようとしたんですが・・・win10の初期設定中に、ある事に気づきました。

お、音が出てない・・・
※画像は排気口ですw

出品側の説明にはなかったので、とりあえず連絡し原因究明へ。結果としてバッテリーを撤去した際にスピーカーまで撤去したらしく、出品者側の対応で返品&返金か同等品への交換を勧められました。
自分的には良さげな落札価格だった事もあり、また入札競争を行うのも面倒だったので・・・多少時間は掛かっても同等品への交換を選択し、それが一番最初の画像にある「VK16T」だったワケです。

ただ、この同等品への交換・・・良い事ばかりではなかったのですが、話は長くなりますのでまた後にご紹介致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿