2018年(平成30年)9月6日3時7分59.3秒 北海道胆振地方中東部を震源として発生した地震で、自分が住む地域では揺れた事すら知らずに爆睡していた時間帯であり、また震源から離れた場所なので地震の揺れも感じてない程の震度でした。
ところがその地震の影響で全道が停電となり、信号機までも止まる非常事態へ。結果として2日日だけで済みましたが、改めて電気の重要性とその大切さを知った感じです。
電気がなくても時期的に暑くもなく寒くもなくと言った気候なのが幸いでしたが、夜は正に真っ暗・・・不謹慎ながら懐中電灯片手に嫁さんと外へ出て、普段では見られない綺麗な星空を眺めて散歩をしてみました。ただ、良い事ばかりなハズもなく・・・電気がないので車内で情報収集やスマホを充電している人もいれば、部屋にライトを照らして普段通りに生活をしようとしてる人、もっとも迷惑だと思ったのが騒音の迷惑も考えずに発電機で家に給電している人も居ました。
さて、その中でも自分は元々懐中電灯の類を持ってたし乾電池も少しはあったので明かりには困りませんでしたが、やはり想定してない事態だったので不便と言えば不便でした。そして一番不便だったのは「情報収集」でして・・・停電なのでテレビは点かないし、ラジオは持ってません。スマホは通信手段としての最後の砦なので不必要に使いたくはなく、出張等で使うモバイルバッテリーで何とか持たせた感じです。先程述べたように車で充電と言う方法もありますが燃料ありきで、実は停電の影響でガソリンスタンドは閉まってました。
そんな状況を今回の地震で体験し、そして今後の役に立てばと「照明」と「情報収集」に関してネットで調べ、照明関係では今でも実際に購入したり改造したりしております。
そこで思いついたのが、元々自分の中ではこだわりを持って購入した品が多い事、納得が出来なければ改造してまで自己満足に浸る傾向がありますので・・・もしかして、それが何かの役に立つのでは?って事で今回のブログを始めたきっかけでもあるワケです。
0 件のコメント:
コメントを投稿